スクール詳細

1.対象について

BIG(ビーアイジー)は小学生・中学生を対象としています。

小学4,5,6年生 / 中学1,2,3年生

※その他の学年は要相談(小学2,3年生も体験参加してもらっています)

※大人の方、ゴールキーパーの指導方法が分からないという方向けも個別相談有 

2.日時等について

土曜・日曜の夕方(17時〜19時、18時〜20時など ※日曜日が多いです)

集合形式のトレーニングは土日の夕方がメインです。

出張指導の場合は主に土日の日中にスケジュール調整いたします。

スクール生が所属チームの活動や地域のトレセン活動等で参加できない場合があるため、

候補日を挙げさせていただき、都度日程を調整して開催しております。

※今後スクールの発展に伴い、平日開催も実施したいですが現状は難しいです。

トレーニングのスケジュールが決定しましたら「スケジュール」ページにてご案内しています。

3.指導内容について

ゴールキーパーに必要なテクニック全般の習得を目指して指導します。

◆基本技術&ゴールを守るテクニック

・キャッチング、セービング、ダイビング、ポジショニング

◆スペースを守るテクニック

・クロスボール(ハイボール)、ブレイクアウェイ(DFの背後への対応)

◆1対1の場面でのテクニック

・メンタリティ(怖がらない・先に倒れない・ボールをしっかり見る)

◆攻撃のためのテクニック

・スローイング、キック

◆ゴールキーパーに必要な身体の使い方 

・ゴールキーパーのテクニックを引き出すことができる能力

◆全てのテクニックをゲームで発揮することができるテクニック


これからのテクニックを「楽しみながら」身につけられるよう指導します。ゴールキーパーのスキルは1日で身につくものではありません。たくさん経験し、たくさん失敗し、成功を重ねて少しずつ身につくものです。そしてどれくらい向上するかは本人のやる気次第で全く変わってきます。

トレーニングに参加したくても参加できない、それでもゴールキーパーの指導は受けたい、という場合は、所属チームの練習会場に訪問し、指導を行うということも可能です。

ゴールキーパーコーチにおられないチームの代表の方から多数お問い合わせを頂戴しています。

また、個別指導も行なっています。集合形式のトレーニングと比較し、細かな点まで時間をかけて指導することが可能です。個別指導の詳細についてはお問い合わせください。

※試合のプレー分析(スクール生のみ)

スクール生については実際の試合を見てアドバイスを行う、ということも可能です。スケジュール調整後、試合会場へ視察へ行きます。(スケジュールが合わない場合等でなかなか試合が見れないこともございます。)

プレーしている動画をお送り頂ければ、そちらを確認してアドバイスするということも可能です。

理想は試合を観て、プレーを見て、試合でできたこと、できなかったことを分析し、できなかったことをトレーニングで改善する、という流れになります。

4.料金について

入会金  4,000円

年会費  6,000円(スポーツ保険料込)

2時間  2,500円 / 1人

(年会費無の場合は 3,000円 / 1人)

※出張指導・個別指導について

1時間    3,000円 / 1人

1時間30分 4,500円 / 1人

2時間    6,000円 / 1人

出張指導・個別指導の場合、別途交通費を頂戴いたします。

スタッフは原則として車での移動となります。京都市営地下鉄今出川駅を起点とし、練習会場までの往復交通費を頂戴します。原則鉄道運賃、場合によってはバス等の運賃となりますが、その判断はこちらで判断させていただきます。

会場の都合等で駐車料金が発生する場合は実費分もご負担頂きます。会場により有料道路の利用が発生する場合も同様です。 

5.練習に必要な用具について

ゴールキーパーができる準備をお願いします。(練習着・トレーニングシューズ・グローブ・すね当て)

水分補給のできる準備をお願いいたします。

なお、フットサル場利用の場合はサッカー用のスパイクは使用できませんのでご注意ください。

集合形式の場合、ボールはスクールでご用意いたします。

無料体験・練習見学について

ゴールキーパーの専門指導を受けたいけどどのような練習をするのか分からないと入会しづらいと思います。

スクール無料体験のご希望も随時承りますのでご相談ください。ご見学は自由に行なっていただいて構いません。